令和元年wspkシングル定例会優勝構築 とんボルスタン

お久しぶりです。今回、令和元年wspkシングル定例会で優勝することができたのでその構築を紹介します。ランクマッチでは最高300位代まで行けましたがその後闇落ちしました...

f:id:grays:20200101231159j:image

画像は3桁到達時のもの

 

[パーティコンセプト]

f:id:grays:20200101231234j:image

とんボルチェンで対面操作をしつつ、抜きエースで全抜きを狙うスタン構築です。今環境はダイマックスでエースを無理やり止められたりするので、簡単には全抜きできませんが削りを入れたり対面で強いポケモンと組み合わせることで、相手を崩していけるのではと思いました。

 

f:id:grays:20200101223858g:plain

ギャラドス@ラム

自信過剰

陽気AS

滝/飛び跳ね/挑発/竜舞

抜きエース。基本的にこいつにダイマを切っていきたい。受けループに強く出したいためラム挑発を採用。環境に多いあくび展開にも強く出られます。

 

f:id:grays:20200101223804g:plain

ミミッキュ@珠

化けの皮

意地AS

剣舞/シャドクロ/じゃれ/かげ

最強ポケモン。弱体化されても最強です。陽気と意地で両方使ってみましたが、火力のある意地の方がこのパーティには合ってました。

 

f:id:grays:20200101225625g:plain

ドラパルト@スカーフ

すり抜け

無邪気AS

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼ/放射

最強ポケモン2。最速スカーフにすることでストッパー兼終盤の掃除役として採用。最初クリアボディで使っていましたがほぼ発動しないのですり抜けに変更。壁や身代わりがかなり多い現環境ではすり抜けが正解だと思います。

 

f:id:grays:20200101225549g:plain

サザンドラ@残飯

浮遊

臆病CS

身代わり/悪巧み/悪波/ラスカ

ギャラドスの苦手な水ロトムに強く、受けループにも強い身代わりサザンです。ミミッキュに対しても皮が剥がれていれば身代わり連打からのラスカで処理できることが多かったです。

 

f:id:grays:20200101223732g:plain

アーマーガァ@ゴツメ

ミラーアーマー

腕白HB

ブレバ/とんぼ/羽/ビルド

物理受け兼パーティの潤滑油。後攻とんぼ返りからギャラやミミッキュなどのエースにつなぐ動きが強かったです。またアーマーガァにダイマを切って詰める立ち回りもできるためビルドを採用。

 

f:id:grays:20200101223832g:plain

ロトム@眼鏡

浮遊

 控えめHC

10万/ボルチェン/ドロポン/トリック

ボルチェンによる対面操作、眼鏡による削りなど。よく初手で投げていたのでドラパルトと対面しましたが耐久に振っていないドラパであればボルチェン→ミミッキュ影で縛りに行けます(乱数)。トリックは受けルや害悪系のポケ対策及び、ダイウォールにもなるので強かったです。

 

[総括]

基本的にギャラミミッキュ@1の選出が強いですが、ギャラの通りが悪い時などは選出しないほうがいいです。相手によって選出は変えていたので全員活躍してくれましたがミミッキュだけは破格の強さでした...

今環境はダイマックスによって立ち回りに幅が広がるのでとても難しかったですが優勝できて嬉しかったです。シーズン2は巨大マックスも一部解禁ということで楽しみです。ここまで読んで下さりありがとうございました。